【3/15 地球っこクラブ 浅川清掃】

本日の成果

私の友人が「地球っこクラブ」というグループを主宰していて、「毎月15日地球のどこかでゴミ拾い」という活動を地道に続けています。

なかなか時間が合わず参加できずにいましたが「今月一緒にゴミ拾い行かない?」とお誘いがあり、久々に行ってきました。今日は大人2人と子ども1人。

晴天のなか、政治のこと、社会のこと、おしゃべりしながら、ゴミを見つける目と拾う手は止まらず。

不思議なくらいに楽しいんです、これが。

途中ボロボロに破れた土嚢袋を見ながら、

「これさー、川に流れたらマイクロプラスチックじゃん」

「自然に分解される素材使えば良くない?」

なんて話しになったりして、心のノートにメモメモ…

少しでも海に流れていくプラゴミを減らしたい。そんな思いで行っています。

頭を使うことが続いていたところに、体を動かして成果を得る実感が明快で爽快で、誘ってくれた友人に心から感謝です。

どなたでも参加できます。子連れ参加歓迎です。

興味のある方、お声かけください。地球っこクラブにお繋ぎします。

金子アキコ

誰が取りに帰ってくると言うのだろうという疑問
目白いイヌフグリの花を初めて見た
帰りのご褒美コーヒー

写真2枚目今年初めて出会ったスミレ、3枚目本日の成果、4枚目誰が取りに帰ってくると言うのだろうという疑問、5枚目白いイヌフグリの花を初めて見た、6枚目帰りのご褒美コーヒー