祖母のこと

先月のスタート集会で、祖母の話をさせて頂きました。

ーーー

私がどういう経緯でここに立っているのか、この場に来てくださったみなさんに知っていただきたくて、私のルーツみたいなものをお話しようと思います。

突然ですが、私の祖母は満州引揚者でした。戦時中の体験を聞かせてくれる中で、日本人が大陸で満州人、朝鮮人に対して激しく差別していたことをみて、子どもながらに疑問に思ったことを話してくれました。

祖母は60代にもなろうかという頃「中国残留日本人孤児」「日本軍慰安婦」について独学で学び始め、私はその姿をみて育ちました。

私が大学で上京していた1990年代後半、「新しい歴史教科書をつくる会」が発足し、なかでも日本軍「慰安婦」の存在を日本人の誇りを傷つける誤った情報だとして糾弾していました。

日本人のナショナリズムのために日本軍「慰安婦」女性の痛みや苦しみはなかったことにされてしまうのかと、憤りました。

八王子・生活者ネットワーク 政策委員 金子アキコ2023年4月スタート集会 決意表明1ー祖母の話