【4月に寄せて①】

私、3人子どもがいます。

4/1、真ん中の息子が家を出ました。

小さな頃から自然のなかの生き物に触れ、高校で生態系調査を趣味として、その学びのために北海道へ。

写真は、2月に私の祖母の葬儀のために北海道に行ったときのもので、合間に二人で近所の川を見に。

川は真っ直ぐに護岸工事されると生き物が暮らす場所がなくなるんだよ、川は蛇行させてなんぼだよとか、

幼い頃はただただその場を楽しんでいた息子から出てくる言葉に静かに感銘を受けました。

先日も生物多様性とコモンの勉強会に(半ば無理やり)一緒に参加したときに、「この辺のことは大体勉強した、必要な知識だから」と言ったかれに、要らないお節介だったなと思ったり。

生物多様性や気候危機に関しては、かれから学ぶことが多いです。

好きなことを好きなように学ぶと、こんな風に育つんだなというのを見せてもらってます。

体に気をつけて、北海道も勉強も楽しんで。