八王子市議会銀選挙 【2日目を終えて】 

2日目、今19歳、先の参院選から選挙権を持った娘がウグイスで応援してくれました。

選挙カーに娘と乗る不思議。いや、でも本当は不思議じゃない。

忘れもしない、2年前の年末、同僚との忘年会のために子ども達を置いて夜でかけることになったときのこと。夕飯を用意して「じゃあ出かけてくるね、ごめんね」というと、当時高校生だった娘は、

「どうしてごめんねっていうの?お母さん、ごはん作ってくれたじゃん。本当はお父さんがやったっていいし、私達だってもうできるのに、私達こそごめんだよ。楽しんで、気をつけていってらっしゃい」

と送り出してくれました。

目から鱗でした。

今いる場で精一杯自由でいようと生きていたけど、こんなにもジェンダーを内面化させていた自分に気付かされました。

私が変わらなければ、次の世代でまた同じことの繰り返し。

娘達のような若い世代に手渡すことになる社会のことを、もっと真剣に考えようと思った瞬間でした。

がんばります!